生徒が作成した竹炭の効果を、目に見える様にしてあげたいなぁ、と最近思っています。
しかし、化学の教員としては、やはり化学的に
どのようにして裏付けをとっていくかということを
考えて、生徒ができる様にする事が仕事になるわけです。
そんなこともあって、CiNiiで論文を探したところ、
メチレンブルーの吸着による竹炭の効果測定に関する論文と、デジカメによる吸光度測定の論文とがあったので、組み合わせてみたいなぁ、と考えています。
化学好きが教師になったらこうなる…かも知れない。
生徒が作成した竹炭の効果を、目に見える様にしてあげたいなぁ、と最近思っています。
しかし、化学の教員としては、やはり化学的に
どのようにして裏付けをとっていくかということを
考えて、生徒ができる様にする事が仕事になるわけです。
そんなこともあって、CiNiiで論文を探したところ、
メチレンブルーの吸着による竹炭の効果測定に関する論文と、デジカメによる吸光度測定の論文とがあったので、組み合わせてみたいなぁ、と考えています。
コメントを残す