研究授業おわた!


なんか,ずーっとバタバタしててブログ放置してました,すみません。

今日,ようやく研究授業が終わりました。もちろんいろんな意味で。

3年の選択授業でやったんですが,そこのクラスの14人の中に,どの授業でも教員の言うことに従えない問題児が3人もいるんですよね。

そういうわけで,この選択のクラスでは研究授業をやりたくなかったのに,諸事情でそこの授業でしか研究授業ができなかったので,仕方なくやったわけです。

そしたら,「生徒の把握・コントロールができてない」って言われちゃいました。

まぁ,そりゃそうですよね。むしろ,それが出来るなら方法を教えてほしいです。まじで。

でも,ぼくのほうは態度点の減点をバンバンやってるんで,ストレスは溜まってないんですけどね。

「成績は,提出物と授業態度(参加状況)でつけるからね!」って年度当初に宣言してあるし,

その通り,「授業不参加」「指導無視」は点がどんどん減るので,1回の授業の点数が実はマイナスっていう生徒もいるんですけど,

そういうのって言った方がいいのかなって悩みます。

やっぱり,何ていうのかな。

ぼくは,生徒と一緒に楽しく授業やりたいなって思ってるんですよ。

実験だったら,生徒がやってる実験にぼくが一緒に参加してるみたいなスタイルが好きだし,

黒板に向かってやる授業だって,ぼくが一方的に話して指名して答えさせるみたいな授業よりも,生徒と会話しながら,みんなで輪を作って授業を作り上げるみたいなスタイルが好きだなって思ってるんです。

実際,それが出来つつある生徒も増えてきてて,話を聞かない一部をどうしようかなって思ってるときに研究授業だったんで,

「その行動で何点減点か」ってことを伝えればいいじゃんって言われちゃった今日の研究授業の協議には,はっきり言って落胆したし,

言ってくれた先生には申し訳ないけど,ぼくはそれはギリギリまでやりたくないです。

それよりも,やっぱり授業の内容で勝負して,面白いって言わせたいなっていう。

そういう勝負をこれからも生徒に挑んでいって,それでだめなら…

どうしましょうね。

やっぱり,卒業が危なくなる前に減点を教えてあげるのも優しさなんですかね。

よくわかりません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。