あけましておめでとうございます。


適当なカテゴリがなかったので,いい加減なことになっております。

改めまして,あけましておめでとうございます。

昨年は,本当にいろんなことがありすぎて,まだ自分でも反省・改善点の洗い出しが全く進んでおりませんが,そういう作業はそこそこに,今年自分はどうしたいのか,ということを考えていかなければと思う次第です。

昨年がんばったことと言えば,仕事よりプライベートなんじゃないかっていう(ry

すみませんすみませんすみません。。。。。

ほんとにね,うん。。。

いや,仕事がんばったよ! ほんとにがんばったよ!!

でも,ぜんぜん成果でないんだよ,これが…

最初の計画の時点で間違ってたんだよね,たぶん。

あとは,やっぱり授業のスタイルの問題が大きいような気がするんだよね。

というわけで。

でででん!!!

今年の抱負とか考えたよ!

1.年間授業計画の大幅な見直し

2.毎回の授業の構造化

3.生徒の現状を踏まえた教材の開発

この3点を,今年はがんばろうかなって思います。

特に重要なのは,1.と2.だよね。

去年の反省をする中で,やはり,本来の仕事を一番大事に出来ない人間はだめだろって思いました。

そういうわけで,まずは自分が一番やりたい授業を作るっていうのが,理想への近道なのかなって。

その次に,だめだったところを変えていこうって思います。

だから,2年目はちょっと大冒険をして,自分は苦しいかもしれないけど,誰もやってない新しい道に踏み出してみようと思います。

せっかくの理科総合Aなんだから,化学・物理の複合カリキュラムだって全然おっけーだよね!

っていう思いもあります。

授業の構造化は,毎回の授業の意義の可視化っていうことですよね。

それは今のぼくの授業には足りないことだと思うので,これから改善していきたいと思います。

あとは,3.は基本ですよね,やっぱり。

そのうち,人に見せられるような教材も作っていけたらと思います。

ということで,今年も遅々として更新は進まないと思いますが,よろしくお願いいたします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。